2012年11月3日土曜日

G15の試写。

PowerShot G15 が来た。
届いたら購入者より先に使うのが鉄則。
SX50の電池を引っこ抜き、ササッと初期設定を済ませて散歩へ。
試しに AUTO にしてみた。

妙にたくさん写真を撮られて迷惑顔の犬。

















被写体らしきものが動くと、勝手にサーボAFが働く。

















紅葉はほんの少しで、あとは夕日の赤。

















後光を差してみた。

















フォーカス枠が頻繁に移動して、数も形も変わる。
縦長のなんて初めて見た。

















カメラは葉っぱを主役と見なしたらしい。
胴体にフォーカス枠が出ることも多かった。
そういえば TZ30 も胴体好きだった。

















「日陰+芝生や原っぱ」という場所で赤っぽくなるのは
SX260、SX50とまったく同じ。

















この色合いはなかなかいいような・・・。
ここの照明はLEDのなにかだと思うけど、よくわからない。

さあ、おやつをよこしなさい。

















めったなことではストロボは光りません。
この場所で何枚も撮って、2回くらいしか出なかった。

表情が暗く見える。


















そのストロボは、自分で出し入れするタイプ。
フルオートにしていても、勝手には出ないで
「出してください」という表示が出る。
無視して出さないと、がんばってそれなりに撮るみたい。

オートでは無理みたいなので、Pモードに変更、+1.33 で。
F1.8、ISO1600、1/20秒になってた。

これも発光しなかった。


















おまけの夕焼け。これもオート。
夕焼けだかなんだかのマークが出てたみたい。



















動画も撮ってみた。
動画ボタンがちょっと押しにくくて、最初に何度か空振りした。





シャッターボタンのポチッと出っぱってるのは意外に押しやすい。
安いカメラみたいなもさっと感もないような。
・・・SX50の方が高かったけど。
オートフォーカスもけっこう速かったし。

そして、さんざん使ったあげく、G15は本当の持ち主に帰って行った。
最初しか使えないのに、あとで写真を見て気づいた。
ファインで撮ってた・・・そうだ、キヤノンはファインがデフォルトだった。

スーパーファインならもっときれいだと思います。
なお、写真はぜんぶ 1600x1200 で撮ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿