2011年12月11日日曜日

皆既月食 2011.12.10

23:11
1/2.5秒
ISO 1600




















ぜんぶ欠けたら明るくなった?


23:29
1/3.3秒
ISO 1600




















そろそろ最大あたりだけど、あんまり変わらない。
カメラが明るくしてくれたのかも。
これだけマニュアルフォーカスで、少しボケてる・・・涙。
ブレてるの?手ぶれ補正が効き始めるまで待たなかったのかも?
右上にちっこい星が・・・。


23:49
1/2.5秒
ISO 1600




















あまりに真上で、苦しさのあまり向きが変わった。
頸椎が骨折しかかってる気がするし、とても寒くて
手が凍ってきたので、就寝。


苦節3年、日食と月食に敗れ続けてきたけど、
やっと晴れて満足。
次回の2014年10月8日はもう少し赤いのでお願いします。



-メモ-

ぜんぶ 2816×2112、デジタルズーム1.23倍。
トリミング後に縦横を半分に縮小。

ホワイトバランス 晴
ISO オート
スポット測光(皆既中のみ評価測光)
オートフォーカス
カスタムカラー(コントラスト+2、シャープネス+2)


うちの三脚は標高20cmしかないので、ぜんぶ手持ち。
最初から高すぎて首と腰が耐えきれなかったので、
愛用の物干し台にひじをついて撮影。腰に湿布1枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿