2011年12月31日土曜日

きょうも晴天。

1/8秒














手持ちで耐えた。
三脚だと高すぎてガックリすると思ったけど、
ちょっと支えてやってみることに。

1/10秒














まあなんとかブレが少ないのがあったな~と思ったら
なんか小さい・・・?

93mmになってた!
最高が 150mm なので、たぶんこれは21倍あたり。
522mm くらいのとこ?
いつのまにかズームレバーを押していたらしい。
衛星も1個隠れちゃってたし。

やり直してもきれいに写らなかったので今年は業務終了。




















今日は月もきれいだった。
でも同じときに撮影した金星はなんかすごい。













やればやるほど変になる。
実際はどんな形なのかもよくわからないので
一番輪郭がクッキリしてる左のが正しいことにしよう。

では、よいお年を。