2012年2月8日水曜日

避難する犬。

中越地震のときに震度4を立て続けに何発もくらって、
自主的にテーブルの下に避難するようになり、
いつのまにか緊急地震速報で避難することを覚えた。

去年の春は揺れっぱなしで、何度も避難していたが、
速報がハズレのことも多かったので、速報のあと
少し待って揺れ始めてから避難するようにしたらしい。

そしてきょう、また大きな地震が。
うちは揺れなかったけど、速報を聞いて走り出て
テーブルの下を見つめて避難しようか迷っていたので、
お尻をポンポンとしたら入っていった。

大規模災害は初動がかんじんだよ
















ほんとに揺れてるときは、伏せの状態で
手がキュッと縮んであごの下にくる。
あまり長く揺れると、待ちきれずに出てきて
おろおろするのが困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿