2012年1月5日木曜日

本日の土星とおまけ。

これ以上、変わりようがない気もするけど、しつこく土星。
バターロールの背比べシリーズ。

左上だけ1/40秒、残りは1/50秒


















北斗七星が見えたので、ミザールにチャレンジ。
ものすごく高いところだったけど、物干し台に
干されるようにしてがんばる。

左が1/6秒、右が1/8秒
ISO800















いちおう写ってる。
揺れ過ぎて星が2個にダブって写るときもあるけど、
アルコル(だよね…?)はダブってないから2個写ってる。



【参考】SX30でテキトーに撮った 2011年1月2日のミザール。
1/1.3秒、ISO200

















このときはミザールが見えたり見えなかったり
「あれ?どこだっけ?」という感じだったので、
今日の方が条件がよかったみたい。


でも柄の付け根の星が見えたことは一度もない。
オリオン座の三つ星がぜんぶ見えることも少ない。
2等あたりが視力の限界らしい。
北斗七星が見えるのはよほど晴れた日だけなのかも。