2012年1月23日月曜日

待望の積雪。

土砂降りが雪に変わって1時間ほど。
うっすら積もってきた。

プログラム、ISO1600、1/5秒














手持ち夜景はブレ気味



















風が強くてカメラが危ういので素早く退散。
反対側の方が景色はいい(電柱がないだけ)けど、
そっちから風が吹いていて、とても危険。
手持ち夜景は3枚くらい撮るのかと思って
うっかり動いたら4枚撮ってるみたいだった。


30分後、さらに積もって風が弱まったので再挑戦。

手持ち夜景

















今回はじっとしてたら、なんと5枚撮ってた。
動いたら途中であきらめる仕組みなんだろうか。

プログラム、ISO1600、1/4秒

















なんか・・・手持ち夜景じゃなくていいんじゃないの?
手持ちでもブレてないし。
手持ち夜景は1/10秒って出てるけど、それを5枚分
じっとしてたら1/4秒より長いんじゃ・・・?
5枚の合計で1/10秒かな。それでも長い。


カメラを持つと必ずついてくる犬。
でも先に飽きてじっとり見られてしまい、とても迷惑。
撮影を中断して、雪を払って足を拭いてから室内に回収。

つべこべ言わずに開けろ

















さらに1時間後、もっと積もったけど、まわりの照明が
すべて消えてしまったのでピントが合いそうもない。
あしたまで雪が残っていますように。