2013年9月6日金曜日

迷子のスズメガ幼虫。

9月4日の朝に見て以来、見つけられなくなっていた
スズメガの幼虫が、ベランダに降りていた。
(同じのかどうかわからないけど)

居間の入り口の下にいて、バレて抹殺されそうなので
ベランダの端のプランターに置いてくる。
スズメガは土にもぐって蛹になるらしいし。

















少したって見に行くと、また降りて歩いていたので
もう一度プランターに。


















そのうちジャノヒゲの上に登り始めた。
よく考えたら、5cmしかないし、ブリブリに太ってないし、
まだ蛹になるつもりはないのでは・・・と思って
アサガオの下に置いてみると、近くのアサガオの茎を
伝い始めて、途中で食事や休憩をしながら登っていく。

これだけ TG-2

















休憩中。

ふぅ・・・。





















前はしっぽがまっすぐで、なんだかよくわからなかったけど
これはやっぱりエビガラスズメっぽい。
少し目を離したらまた移動して見つからなくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿