2013年9月9日月曜日

スズメガ幼虫がまた。

家の中からまっすぐ見えるベランダの真ん中に巨大イモが。
3日前に歩いてたのとはぜんぜん違う。
写真じゃわかりにくいけど、2~3cmはデカい。

















なにか汁があるし、つぶれてるのかと思ったけど
アゲハの終齢幼虫の最後の下痢便に似てる。
顔の方にあるのが気になるけど、スズメガは蛹化前に
変色するらしいし、なんか変な色だからそのつもりかも。

と思ってプランターに置いてやったら、逃げ出した。
よりによって、家に向かって疾走しているので、
またプランターに戻す。まだ歩き回る。




土がかたくて掘りにくいのかと勝手に想像し、
スコップで少し掘り返したところへ置いたら、
いじけて丸まってしまった。


















その後、しばらくして見に行ったらいなくなっていた。
あちこち探したが、出てくる気配はないので、
とりあえずどこかに落ち着いたのだろう。

せっかくバレないようにこまめに糞を掃除してやってるのに
堂々と歩き回るのはやめていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿