2012年9月11日火曜日

アゲハ蛹発見。

朝、ベランダの端にクタッとしたアゲハの終齢幼虫が落ちていた。
暗いときに少し踏まれちゃったの?という感じになってた。

ああもったいない・・・と思っていたら、午後になってキンカンの
下の方の枝に蛹を1個見つけた。


















生まれた木で蛹になるのはとても珍しい。
うちのキンカンとミカンは1メートルくらいしかない木で
ちょっと歩き回ればすぐに木を降りてしまうし、
離れて置いてあるから、お互いに交流もないと思う。

向こう側はまったく見えないので、無傷の蛹かどうか
わからないけど、今年はあまり寄生蜂を見てないし
稲が実ってスズメも来ないし、これは期待できるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿