2013年5月18日土曜日

虫いろいろ。

ついにドクガ幼虫が現れた。

SX280


















まだ小さいので TG-2 で接近してみる。
ワンタッチライトも使う。

TG-2

















いつものオオヒメグモっぽいクモ。
やぱりピントが合いにくい。

TG-2


















切り株の上に甲虫の足が落ちていた。
近づいてよーく見たらアリもいた。ヒメアリかも。
足の持ち主は誰なんだろう。

TG-2

















TG-2 100mm


















だいぶちぎれてるヒメウラナミジャノメらしき蝶。

SX280 500mm デジタルズーム1.23倍


















なんだか遠いので、SX50で。

SX50 1200mm


















ちんまりしたクモ。

TG-2


















TG-2の100mmも試したけど、どうもしゃっきりしないので
SX280を使ってみたら、きれいで驚いた。

SX280


















妙な模様の足の長ーいクモ。
花の下にいて暗いせいか、あまりよくピントが合わない。
いくらかいいのは足がはみ出てた。

TG-2


















ところがこのクモ、SX280ではすぐにピントが合う。

SX280


















背中の黄色い点々がかわいいハチ。

SX280


















TG-2を買ったときから探していたクロウリハムシ。
少しボケてるけど、クロウリハムシがこのサイズに
写るのはうれしい。

TG-2 100mm


















またいたムシヒキアブ系。
常に気合いの入ったアブで、これを見るとなんかうれしい。

SX280


















TG-2 で撮った虫の動画。




小さすぎるものには TG-2 しか使えないが、
そこそこ大きければ SX280 の方がよく写るみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿