2012年5月24日木曜日

ヘリコプターいっぱい。

また白っちゃけた。

SX40 779mm

















いきなり真上にいた JA310A さきたま。
うちの裏から飛んできて屋根から突然出てきた。

TZ30 943mm
















TZ30 943mm


















音だけ大きくて、なかなか現れないと思ったら、3機もいた。
先頭の2機。

SX40 653mm

















さきたまとよく似てるけど、色が違うとずいぶん
印象も変わるもので。
お尻の換気扇はなんなのかな?

SX40 653mm

















3機並んで・・・電線にやられた。

SX40 588mm


















まわり中に電線が張り巡らされているうえに、
これからの季節はよしずとゴーヤで障害が増える。
真夏にベランダに長くいると命に関わるので、
のんきに写真なんか撮っていられなくなる。


よく飛んでる紅白ヘリ。

SX40 1033mm


















1時間半後。散歩中に似たようなのを発見。帰り道?
遠くても順光なので、比較的きれい。

TZ30 639mm

















紅白が去るのと同時に太陽の方からもう一つ飛んできた。
たぶんあらかわ2号。これも換気扇付き。

TZ30 916mm


















この2機の前にも1個飛んでたんだけど、
起動が遅くて(しつこい) 間に合わなかった。
撮影と再生の切り替えがレバーなので、
間違って再生で起動すると、ふだんよりさらに
時間がかかってしまう。なんとかしてほしい。

とはいえ、TZ30の手ぶれ補正はすばらしくて、
なんとか最初にマトに入れてしまえれば、
追い続けるのは簡単。ほとんど揺れない。
最後の2枚も片手で持って楽に撮れた。
写りもいいし持ちやすいし、起動さえ速ければ
散歩には最高のカメラなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿