2012年5月18日金曜日

TZ30で太陽撮影。

日食メガネを利用して、太陽を撮ってみた。
11時過ぎで、もう太陽はほとんど真上。
最初は左手でメガネを持って、右手でカメラを持って
がんばったけど、絶対無理とわかる。
揺れるし、太陽を発見するまでに失明しそう。

メガネを洗濯ばさみで3DSに固定してみた。
ところが3DSは蓋が固定されないことが判明・・・。
仕方なくそのままやってみたら、レンズに押されて
蓋が動く。勝手にちょうどいいところへ動くので、
とりあえずそのままやってみる。

もう近くまで雷雨が来ていて頻繁に雲に隠れるので
何度も中断してやりにくい。

500mm 部分日食が発生

















電線のないところへ台を移動。ズレてまた苦労。

888mm 木星に変身
















943mm 黒点発見

















けっこうイケるんじゃないか?
DSi LL ならしっかりしててもっとやりやすいかも。


LLはもうないので、ノートパソコンを使ってやり直す。

916mm

















しまった、さっきの方がきれいだった。

設定は月の撮影とまったく同じで大丈夫みたい。
でもすっかり曇ってからホワイトバランスがオートだったと気づく。

午後にまた少し晴れたので、「晴」にしてやり直し。

1027mm



















【参考資料】  hpソーラーイメージングシステム。

この角度で下にしゃがむ

















銀紙部分が小さいメガネだと、ちょっと難しそう。
でも日食のときはもっと低いから、太陽を探すのは楽かも。

台が小さいので12インチのノートパソコンで。
向きを調節するのに台を動かして苦労したけど、
あとでこの液晶はグルっと回るのだと思い出した。

カメラは無事だけど、パソコンがとんでもなく熱くなって
そっちの方が危険。 ・・・カメラもパソコンも自分のじゃないからいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿