2012年5月21日月曜日

金環日食3

7時46分、黒点が復活。

ISO100 1/640秒





















7時50分、ときどき曇るけど、持ちこたえる。

ISO100 1/250秒





















8時1分、去って行く月。

ISO100 1/320秒





















8時9分、黒点の群れがもう1個復活。

ISO100 1/640秒





















8時19分、今さら晴っぷりが安定してきた。

ISO100 1/500秒





















8時36分、今なら土砂降りになってもあきらめがつく。

ISO100 1/500秒





















8時26分、黒点がさらに増える。

ISO100 1/500秒





















8時55分、なぜか晴れが続く。

ISO100 1/500秒





















9時1分、終了直前の最後の1枚。

 ISO100 1/400秒 























一時はどうなることかと思ったけど、ほとんどぜんぶ見られた。
内陸の方が晴れてたみたい。夏に連日の猛暑日を耐えてる
ごほうびなんだろうか。

晴れたので何分かに1回、手動インターバル撮影にしようと思ったら
曇ってからずっと見張りに立つはめになってしまった。
でも3年前の悪夢に比べれば・・・



【参考資料】 2009年7月22日。根性日食。

PowerShot SX10 IS






















部分日食の最大から6分後に撮れた奇跡の1枚。
あのときは曇りっぱなしで、太陽の位置さえわからない状況。
でも雲が薄くなってうっすらと見えたのが数回あった。
こんなんで、なぜピントが合ったのかは不明。
用意してたフィルターも使わずこの薄さ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿