2012年6月11日月曜日

イモちゃん消える。

金曜の午後にのんびりしてるのを確認したあと、
夜に行方不明となって、その後まったく見られない。
誰かに食われたのかも。
こりゃナガサキアゲハに違いないと思ったとたんに
いなくなったのは、とても残念。


【追悼特集】 過去にうちにいたナガサキさん。

2008年10月。
緑の幼虫が1匹いて、病気のアゲハかしらと思っていた。(勘違い1)
しかもその日のうちに行方不明に・・・。

PowerShot S5 IS

















同じ日、変なイモちゃんを発見。
クロアゲハには色違いもいるのだろうか?と思っていた。(勘違い2)
(この首上げ姿勢はナガサキさんがよくやっていた)

PowerShot S5 IS

















9日後、イモちゃん旅に出る。

 PowerShot SX10 IS 

















ベランダの端まで行ってしまったので、落ちないようにと
つついたら、叱られてしまった。

 PowerShot SX10 IS 

















どう見てもクロアゲハの臭角ではないのだが、
「変なの・・・」と思いつつ、深く考えず。
このナガサキさんは、このまま姿を消してしまった。


翌2009年5月。
1枚しか残ってないので、たぶんこのまま終わったイモちゃん。

DMC-TZ7

















この年の10月、ナガサキさんの終齢幼虫が2匹出現。
この時点で、ようやく勘違いに気づく。
だってまさかナガサキアゲハがいるとは思ってないし・・・。
うちの山渓図鑑の分布には近畿以西って書いてあるし、
写真では南西諸島でハイビスカスに飛んできてるんだから。
そもそも幼虫なんか図鑑に出てないじゃないか。


PowerShot SX20 IS
旅立ったイモちゃん


















この終齢2匹はどちらも最後の旅に出たのだが、
最初の1匹はどこかへ消えてしまい、
2匹目は蛹になったあと、1週間で糸が切れて倒れた。
デブのくせに糸が細すぎる。

PowerShot SX20 IS


















とりあえず補強。

PowerShot SX20 IS


















しかし1週間後、腹部に大きく穴が開いた変死体となって発見される。
降ろして撮影。

FinePix F200EXR
中身は黄色い


















この記念のナガサキさんの蛹化スライドショー。
幼虫もぶっといが、蛹も大きくて立派。




この後2年間、ナガサキさんは来てなかったので、
今回は楽しみにしてたんだけど。
イモ人生は厳しいらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿