2012年6月11日月曜日

幸運なアゲハ。

幼虫を見つけても次から次へと消えていき、
残った終齢は片っ端から寄生される。

PowerShot S5 IS


















いなくなった終齢は、蛹になったのか
蝶になれたのか、サッパリわからない。

でもごくまれに、蝶が現れることがある。

PowerShot S3 IS

















見るからに新鮮で、そばに行ってもまったく動かず、
しばらくたつとヒラヒラと飛んで行くので、
うちで羽化したんだなと思う。
普通に飛んでくるアゲハは、産卵以外では
ほとんど止まらない。

PowerShot S3 IS


















このクロアゲハは、ゴミ箱の裏でひっそりと
冬を越していたらしい。

Optio WP
まだ脱いだばかり



















うちで生まれた証拠。

Optio WP



















羽化に失敗した気の毒なアゲハも何度か見たけど。 

なぜか羽化した蝶を見つけるのは春が多い。
自力で発見した蛹から羽化できたことはなく、
楽しみにしていると必ず途中で死んでしまう。
デキる蝶は隠れるのもうまいみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿