2012年6月18日月曜日

変な虫。

ゴツゴツして変な虫。
シロコブゾウムシというらしい。

SX260

















形が変なだけならおもしろい虫で済むのに、
こいつの不気味なところは、この顔・・・。

SX260

















一般の評判がどうかは知らないけど、もう見慣れているので
ちょっとかわいい気がしてしまうジャコウアゲハのイボちゃん。

SX40

















たぶんゴマフリドクガの幼虫。

SX260

















こういう「黄色~オレンジ×黒」の配色の毛虫は似たようなのが
いくつかいて、そのうちゴマフリドクガとリンゴケンモンは
イモムシハンドブック(文一総合出版)に出ていない。
イモムシハンドブック2にも出てない。
こういう目立つのは重要だと思うけど、なんで出てないかな?
どっちも省いていいやっていうほど珍種じゃないと思うけど。
リンゴケンモンなんかうちのベランダを歩いてたし。
イモムシハンドブック3(仮称)を買わせるためか?


ボールになってたクモの子。
わずかな刺激であわてて散るのでおもしろい。

SX40

















子供たちが散る様子。





最後に、気持ち悪いという点では他を圧倒したこれ。

SX260


















じっとしてるとシジミチョウの幼虫のような感じにも見えるけど、
なにか探すように先端がぷにんぷにん動くのはヒルに似てる。
上の尖った方が頭らしい。
お尻の2本出た楊枝みたいなのはなんなの?

アブラムシがいっぱいいる葉っぱについていて、
でもこいつのまわりだけアブラムシがいない・・・
これが噂のヒラタアブ(のどれか)の幼虫かも。

ぷにぷに動く様子。




この動きはかんべんしてほしい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿