2012年6月16日土曜日

地味蝶

地味蝶にもきれいなのがいる。
たいたい日陰とか暗ーいところにいるので
ブレボケ多発で困る蝶。

SX40

















いちおうがんばって名前を調べてみた。
「コジャノメ」と模様が同じ~と思ったら!
ヒメジャノメも同じようなのがいる。
目玉模様の数って一定じゃないの?
なんで違う模様のがいるの?

詳しく識別ポイントを書いてるサイトはいっぱいあるけど
裏側の説明ばかりで参考にならなかった。
このジャノメは1mmたりとも動かなかったので
裏なんか見てないんだよ・・・。
というわけで、結局わからず。


たぶんこっちがヒメジャノメ。

SX230

















名前からして地味なヒカゲチョウ。
うちのガラスに止まったところ。
他の写真は、どれもきったないモノに止まってた。

PowerShot S3 IS

















ヒメウラナミジャノメ。
わりとよく見かける。

SX40

















これはたぶんサトキマダラヒカゲ。
おめめパッチリでとてもかわいい顔つき。
この目は「ベティちゃん」に似てると思いませんか?

SX260
ちょっとブレボケ



















地味蝶と言えば、イチモンジセセリ。
誰がなんと言おうとかわいい。
ジョウビタキの親戚じゃないかと思うくらい。
日なたにも出てくるし、いい子っぽい。

TZ10


















そしてクロコノマチョウ。
これは大きさといい、キング・オブ・地味蝶。

SX30

















でも翅の形はかっこいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿