2013年8月4日日曜日

クモを運ぶハチ。

ベンチにクモがいたので写真を撮る。

















まったく動かず、死体だと思ってベンチの下に落としておいた。

しばらくたって振り返ると、さっきのクモがそこにいる。
触っても動かないのでやっぱり死んでるはず。
でもなんで?と思いつつ、また落としてみた。

そこへ小さなハチが現れ、うろつき始める。
そういえばさっきもこれがそばを歩き回ってた。
もしかしてこのクモを探していたのかも、と思って
下の草むらをかき分けてクモを見つけて元に戻す。

またハチがやってきて、クモを見つけて点検?し、
一度消えたあとまたやってきてクモを引っ張って持ち去った。




ということは、クモは死んでるんじゃなくて麻酔が効いてるだけ?
1回目と2回目のクモは本当に同じなんだろうか。
最初のクモは木の隙間のところに置いてあったので、
戻すときも隙間に置いてあげた方がよかったのかも。
知らなかったとはいえ、ハチには悪いことをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿