2013年11月20日水曜日

アイソン彗星(C/2012 S1)が、いくらか明るくなる。

けっこうすぐ見つかった。

730mm ISO6400


















しかしすぐ上に電線があるので、ここではのんきにしていられない。
と思ってベランダ柵の隙間に移動したとたんに見失う。
なかなか見つからずに苦労している間に、なんだか明るくなってきた。
もしや、ここは見えない位置なのでは?と後退して探し続けてようやく発見。
捜索に10分も費やしてしまった。

ISO6400
















ISO5000
















ISO4000
















ISO3200
















ISO2500






















ISO2500でこんなに写るとは思わなかった。
きのうまではさんざんだったのに。
本格的に空が明るくなり始めてしまったので、最後にもう1枚で終了。

5:28 ISO5000



















明るくはなったけど、広角ではみ出るようなしっぽはまだ出てない。

0 件のコメント:

コメントを投稿