2013年11月26日火曜日

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)かも。

せっかくなのでラブジョイ彗星も探しておく。
まず北斗七星を確認・・・ちょっと目立つように加工した。
縮めたのでわかりにくいが、アルコルも少し写ってる。

33mmくらい

















電線がたいへんまずい位置にあるので移動する。
昨夜の雨で、なんか足元がピチョピチョする・・・。
北斗七星の先っぽとコルカロリは液晶で見えるので
だいたいの位置を決定。

92mm

















118mm付近で、ザラザラの空に「む?」というのが現れる。
225mmで「やっぱりこれ?」という感じになり、
290mmで「きっとこれだよ、青いし。」と確信。
彗星にしっぽがないことは、アイソン彗星で学んだ。

ここから未加工

















1200mmにしてみる・・・ほんとにこれ?

ISO6400

















右の点は HIP 65746(9.4等)でいいのかな?

ISO5000

















徐々に消えていく。

ISO4000

















いつも下に点がある。
10.5等の星だろうか?なんで写ってるの?

ISO3200

















5時過ぎの配置。
















ちゃんと肉眼で見つけられるのが来ないかな。
ヘール・ボップ彗星は「あれかな?」ってわかったけどな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿