2012年7月8日日曜日

大雨のあとの虫。

道の真ん中でツチイナゴ。

ここは車は通らないので安心。

















顔はかわいい。

足の付け根にピントが・・・


















たぶんサトキマダラヒカゲ。

右が顔

















正面顔も、と思って葉っぱを少し引っ張ったら
ポロッと落ちてしまった。意外に足腰が弱い。


ちっさいカエル。たぶんアカガエルの若いの。
なかなかジャンプ力があって、探すのたいへん。


















テントウムシってまずそう。

















1~2cmの小さいの。

















1枚目のカマキリと、2枚目のカマキリはずいぶん違う。
どっちも同じくらいのサイズのがいっぱいいたので
それぞれが別の種類なのかも。
カマキリハンドブックがほしい。


これはたぶんコガタスズメバチ。

















この草はヤブガラシでいいのかな?
スズメバチとアシナガバチはこれが大好きらしく、よく見かける。

このスズメバチ、近くを通ったらいきなりこっちへ飛んできた。
スズメバチがいることには気づいてなかったし、正面顔だし、
たいへん恐ろしゅうございました。
そぉっと何歩か下がったら「このへんで勘弁してやる」という様子で
お食事に戻った。後ろから少しだけ写真を撮らせていただき、
林へ戻るのをお見送り・・・あそこに巣があるの?


木の皮ぶってた蛾。

触角がふさふさ。

















地味すぎて調べる意欲がわかない。
でもサッと見たところ、マイマイガのオスに似てる?
そういえばうちのマイマイガ幼虫はきのうから
行方不明だけど、蛹にでもなったのかな?


駐車場のど真ん中でヒラヒラしてたアオスジアゲハ。

















アオスジアゲハの写真はいつもこんなのばっかり。
近くにすごくきれいなナガサキアゲハも飛んでた。

0 件のコメント:

コメントを投稿