2012年7月27日金曜日

連日の猛暑日。

よその犬もそうらしいけど、なぜか猛烈に暑い日なたに
わざわざ出て行って、昼寝をする。

















でもやっぱり暑いらしく、少したつとはぁはぁ言いながら戻ってくる。
試しに犬がいたところに温度計を置いてみた。待つこと数分。

まだ朝9時過ぎ


















あっというまに10℃上がる。
その代わり、湿度も10%くらい下がる。
うちが特別暑いのは、このベランダのせいだと再確認。
この時点でアメダスは30℃を超えたくらいだったみたい。

買ったばかりの温湿度計が壊れると困るので、撤収。
この40℃少ししかない目盛りは足りないのでは?
最高記録は40.9℃でしょ?


こんな日は、エアコンの設定を30℃にしても寒い。

犬が布団から離れない

















エアコンは必死に働いてくれて、室温は28℃以下になっている。
冷房の設定温度は30℃が最高なので(東芝の大清快)
「外気温との差が5℃くらいがよい」というのは不可能。


そして13時・・・アメダスの気温が紫色になり、猛暑日確定。
防災無線では光化学スモッグ注意報発令のお知らせ。
「外に出たら命の保証はありませんよ」という戒厳令らしい。
ミニ氷河期どこいった?

0 件のコメント:

コメントを投稿