2012年7月25日水曜日

イラガが。

モミジの下に糞がパラパラと落ちていたので捜索開始。
小さい糞なので、なにかの若い幼虫がいるかと思ったのに
やっと見つけたのはイラガだった。

こう見えてもウミウシじゃないんだぜ


















正面顔も・・・と思ったけど、なにがどうなってるのかわからない。



















申し訳ないが、イラガだけは放置できない。
撮影後は、即駆除。

成仏してください。

















イラガはあんまり見ないし、繭がかわいいので
ほんとはほっときたいんだけど。
ついでにあちこち飛び出た枝も切って、接触事故防止。


このへんで一番よく見かけるのはヒロヘリアオイラガ。

TZ3


















オレンジ色のかわいいリボンがちょこんとついてるように見えて、
イラガのようないかにも「近づいたらヤケドするぜ」という
感じではないが、葉っぱの裏でみんな仲良くぎっしりと並んで
食事をする風景は、気持ち悪いこと限りなし。
こんな感じ。

Optio WP















こうなったら枝ごと駆除。
近所の公園では、秋になるとよくこいつらが地上を歩く。
足の踏み場もないほどあちこちにいる。

イラガの幼虫はいつも1匹でいるのしか見ないけど
母イラガは1粒ずつ産むんだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿