2012年12月12日水曜日

月と金星。

あんまり近くないけど。

少しブレてるので縮小。


















月が屋根から出る頃に行って、まず土星を撮ってみた。
ぼやぼやで、ただちにあきらめる。

月は屋根から出ても三脚の高さが足りず苦労した。
でも今さら三脚を変えるのはもっとたいへん。
月の左やや上にかすかな点があって、これは水星らしい。
三脚ごと持って1/8秒。やればできる。


そうこうするうちに月が送電線につっこみ、数分待つ。

渾身の月齢28



















もう外はだいぶ明るいので、地球照は真っ白になってしまった。
見た感じはだいたいこのくらい。

にくい屋根


















頭上を通る電線が写らない唯一の場所から撮影。
また三脚ごと持って、柵の角にピチッとくっつきながら
少しズームもしないといけない。

この右の建物がなにかと邪魔をしてくれて、たいそう迷惑。
普通の家の3階以上の高さで、4~5軒分の幅がある。
これができて以来、冬の日の出は7時半になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿