2012年12月12日水曜日

木星とオリオン座。

いつもの木星。



















渾身のオリオン座。

ISO1600 1秒

















こんなしょぼいオリオン座にも涙ぐましい苦労が・・・。
木星と同じ場所から撮ろうとしたら真ん中を電線が貫いて
点点点の右端が消えた。
ベランダの柵に精一杯近づいても、柵が少し写る。
しょうがないから手持ちでやってみたら、かわいくなってしまった。

楽しげなオリオン座。

















そこで、ゴリラポッドを思い出す。
物干し台にからめて、移動しつつ電線がなんとか
かからない場所を発見。
物干し台はものすごく冷たくて、手がしびれた。
もう氷点下になってるらしい。

SX50はあいかわらずシャッターが遅いと ISO80 固定になる。
いろいろ試してみたら、勝手に選べるのは1秒までみたい。
ISO3200 になると、空がざらつき始める。

ISO3200 1秒

















柵をなくすには、オリオン座がはみ出るほどズームが必要。
ここは街灯の真横で妙に明るかったけど、問題ないのかな?
自力で見つけられる数少ない星座なのに、いろいろ残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿