2012年12月5日水曜日

月と土星。

昨夜の鉄塔が鳴るほどの強風がおさまっていたので
土星を探したら、わりとすぐそれっぽいのが見つかった。
天気がよくないと、こんなに早く見つからないはずなので
写真も撮ってみる。視力が悪いのもなかなか役に立つ。

50倍。ぜんぶ ISO800 で、1/30秒~160秒。














間違いなく土星に見える。
いい気になって、100倍にしてみる。













左から
ISO800 1/80秒
ISO400 1/80秒
ISO400 1/100秒
ISO400 1/100秒

ISO400 1/60秒
ISO400 1/50秒
ISO200 1/50秒
ISO400 1/40秒


200倍。ISO100にしてみた。む・・・?

1/40秒、1/30秒














1枚目の写真から最後までに8分経過して、6時直前。
最初から真っ暗ではなかったけど、どんどん空が明るくなる。
もう無理と思って撤収しかけたら、背後に月が。

月齢21

















【参考資料】

プレッツェル?











ぼやぼやの楕円よりはマシだけど。
何枚も撮ってると、きれいなのと変なのがある。
でも SX40 よりはよく写ってるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿