2012年3月9日金曜日

試写。

やっと届いた LUMIX DMC-TZ30。
数週間の営業活動が実り、家族に買わせることに成功した。
また試写の日に雨が・・・。
例によってスズメに来てもらう。

500mm














777mm














1055mm
















起動は遅いがAFは速い。
かなり速いんだけど、それよりスズメが速すぎる。

うろちょろしてたら警戒して電線に避難するのが現れた。

500mm














833mm














1055mm
















よくわからないけど、1055mm というのがEX光学ズームの
最大みたい。電線のだけ +1 補正。

ぜんぶ  2048x1360(2.5M) で撮影。画質はスタンダード。
ファインとスタンダードがあって、ファインだとだいたい2.5MB弱、
スタンダードだと 1MB強のファイルができる。
キヤノンだと、2M でスーパーファインを使っても 1MB を
超えることはあまりない。


ちょっと使った感じでは、TZ20 よりはいいような?
TZ10 よりいいかどうかは、三毛ちゃん次第・・・。


ちょっと「あちゃー」だったこと。
・バッテリーチャージャーがなくて本体+USB充電。(これは知ってた)
・充電中、カメラは使えないうえに、ものすごく時間がかかる。(想定外)
・純正のバッテリーチャージャーがバッテリー並みに高価。(かなり驚いた)
・取扱説明書が薄い。(たぶんCDに入ってるけどメーカーからダウンロードした)
・薄くなったと思っていたら、実はかなりデカかった。
(レンズの出っ張りがないだけで、全体が分厚い)


ついでに参考資料。




少しじっとしてくれないかな・・・。