2012年3月13日火曜日

受難クマバチ。

洗濯ネットにクマバチがいた。
きのうネットをしまったときにいっしょにたたまれて引き出しで
朝まで15時間くらい過ごしていたらしい。

TZ30の本当の持ち主は虫が大嫌いなので、大騒ぎしている。
クマバチの身が危険なので、急いで救出に向かった。

寒くて強風が吹いてるけど、日当たりのいいベランダに置いてみる。

TZ30

















しばらくして見に行ったらいなくなっていたので安心・・・と思ったら
ベランダの端でひっくり返ってもがいていた。
ホトケノザで再び救出。

SX260 両手×3で、ぎゅっ
















SX260 顔にフォーカス

















そのまま木の枝に置いたら、5時間たっても同じ場所にいた。
せっかくなので、マクロで撮り比べ。

SX260 +0.67
デジタルテレコン1.5倍
















SX260 +0.67
デジタルテレコン2倍
















TZ30 +0.66
ズームマクロ2倍



















SX260の方がオートフォーカスが速くて正確だった。
TZ30のズームマクロは3倍までできるけど、けっこうボロくなる。
TZ30の方が寄れるし、ズームマクロはフォーカスモードにあるし、
使いやすいんだけど、クマバチのスネ毛がハッキリしない。

虫のときは、ぜひともシャープネスをみなぎらせてほしいんだけど。