2012年3月26日月曜日

曇る。

強風だけど、晴れたと思っていたら、午後から曇ってきた。

SX260

















きれいだったけど、そっちは雲ったらいかん、
と思っていたら、夜はもっと曇った。
きょうは金星と月と木星が並ぶ日。
じっと見てると、まれに月のある場所がぼやっとわかる。
きっとあの上下に点があるのだろう、見えないけど。

でも未練がましく見に行ったら、少し見えたので
急いでSX40を持って行く。

この木星のていたらく
160mm 1/6秒






















薄いけど渾身の地球照
160mm 1/2秒






















もう少し南は晴れてきたのに。
緊急事態なので、三脚を使っている場合ではなく、
手持ちで手すりにすがって耐えたけど、このへんが限界。
次に見に行ったときは、ぴしっと立たないと木星が見えない。
背伸びしないと電線が月と木星の間を通る。

お風呂から出て外を見たら、雲はほとんど消えて、
金星だけがギラギラしていた。