2012年3月15日木曜日

月試写再び。

少し明るくなってたけど、きれいそうだったのでやってみた。

TZ30は、20倍で止めるのも難しい。

TZ30 480mm















TZ30 728mm -1.66補正















TZ30 1458mm -1.66補正















TZ30 1758mm -1.66補正




















SX260で。

SX260 500mm















SX260 770mm















SX260 975mm















SX260 1250mm















SX260 2000mm






















書いてないのはぜんぶ -1補正。
TZ30の728mmでかなり白飛びだったので暗くしたら、
そのあとはなんかちょっと暗めになってしまった。
デジタルズームだと液晶ではのっぺりした妙な月に
見えたりするからやりにくい。

TZ30の方が手ぶれ補正が強く、真ん中付近にじっとしてるので
ピントは合わせやすいけど、精度は今ひとつ。
特にデジタルズームになると「苦しいです」の意味の
デカいフォーカス枠が必ず出る。

SX260はけっこう揺れて液晶から月がはみ出そうになる。
でも真ん中付近に来たときにピントをサッと合わせて
再び真ん中付近に戻ってきたらシャッターを押せば
揺れてたくせにブレてない写真ができる。なぜ?



SX40の参考資料。
どっちもデジタルズーム。

1033mm















2100mm


















今朝はけっこうきれいだったのかも。