2012年8月10日金曜日

うちの虫。

きのうの朝、ベランダを掃除していたらゴミといっしょに
転がり出たアオドウガネ。

SX260

















背中にゴミがついてたので「ふっ!」と飛ばしたら、
コロッと落ちかけて、飛んだけど、ほんとに落ちた。
ちゃんと飛べないのかも。

ミカンの木にのせておいたら、今朝もいた。
広葉樹の葉を食べるって書いてあるから、ミカンじゃイヤかも。
引っ越しさせてあげようと思ったら、午後にはいなかった。


















ついでにイモも発見。これただのアゲハじゃないような?

デジタルテレコン1.5倍
















イモの隣の葉っぱに卵も。

デジタルテレコン1.5倍
















一番下にクロアゲハのイモも。
猛暑で外に出ない間に終齢になってしまっていた。

小さめ

















クサカゲロウの卵も。

デジタルテレコン1.5倍



















どうりで声が大きいと思ったら、うちで鳴いてたアブラゼミ。

SX260


















このセミは TZ30 ではまったくピントが合わなくて
おっかしいな・・・と思いつつカメラを取り替えた。
調べたら、T端マクロで1メートルだった・・・。
キヤノンは望遠でマクロはないので、切替を忘れてたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿