2012年8月12日日曜日

イモの旬。

きのう久々の雷雨があって、朝はまだ葉っぱも濡れている。
念のため先日見つけたイモと卵をチェックしたら、生まれてた。

ブレボケ

















まだ2ミリくらい?小さすぎてよく見えない。
ブレボケがひどいので、曇り空が少し明るくなってから再挑戦。

まだ少しブレボケ


















ぜんぜん気づかなかったけど、1枚目の後ろにあったのは
卵の殻だったらしい。肉眼では何度見てもよく見えないが、
写真では殻を食べてるように見える。
こんなかたそうな厚い葉っぱよりはおいしいかも。

前に卵の隣の葉っぱにいた小さいイモは移動中だった。

少し育った?

















このテカリ具合、やっぱり普通のアゲハじゃない。
またクロアゲハかな?緑っぽい気もするけど。
・・・そこで思い出して背中をつついた瞬間、
エラい勢いでくすんだオレンジ色の臭角が出た。
ナガサキアゲハだった。

(と思ったら、あとで臭角が赤くなってクロアゲハに変更)

少し離れたところに、2匹の中間サイズのがいた。
これはアゲハっぽい。

















巨大化したクロアゲハも上の方で休んでいた。
このサイズになると糞がすごいので見つけやすくなる。

















反対側から。

















きのうの雷雨はそんなにすごくなかったのに、
弱ったイモムシが落ちていた。

SX260

















写真だと大きく見えるけど、わりと小さいイモ。
調べたら、ナカアオフトメイガというみたい。
プランターに置いといたら、このままお亡くなりになった。


ナカアオフトメイガ と、クロアゲハ全身以外は
ぜんぶデジタルテレコン1.5倍。

0 件のコメント:

コメントを投稿