2012年8月5日日曜日

シロテンハナムグリ(仮称)

駅のホームに甲虫がペタッと落ちてた。
つついたら動いたので、踏まれないように移動しようとしたら、
指にしがみついて離れない。別の指で押してもそっちに
登ってきてしまう。

そこまで言うなら、と指に乗せたまま、片手でカメラを出す。

















撮影後、指からひきはがしてホームの横の機械の上に置いてやる。

よじよじのぼる。

















ちょっと前進


















もぞもぞと1段高いところへ登り、そのまま少し進んだあと
ブーン・・・・と遠くの屋根の下の暗がりへ消えた。
もしかして日なたは暑すぎたの?ホームで涼んでた?

この形の甲虫は似たのが多くて困る。
毎回とりあえず調べてみるけど、まあシロテンハナムグリに
しとけばいいか、ということになってしまう。

でもこれは形が違うかも?という気がしてる
疑惑のハナムグリ。

少しボケた SX230



















そしてみんな手にしがみつく。
これはアオドウガネ?

SX230


















このタイプの甲虫は、触角の形と、手のギュがかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿