2013年1月15日火曜日

土星とタイタン?

きのうは大雪だけど、夜遅く晴れて、朝は強風だけ残った。
寒ーい土星。今朝のは1/13秒と1/15秒を2枚ずつ。

50倍








100倍










200倍










ちょっと条件は悪そうだけど、とりあえず100倍でタイタンを狙ってみる。
左のはテキトーに ISO3200、1/6秒にしたもの。
薄い点が写っているようなので、1/3.3秒に変えたのが右の。













デカい方がわかるかも?と思って200倍に。
どっちも 1/1.7秒で、左は ISO3200、右は ISO1600。

やっぱり点が。














しまりがないので、100倍に戻す。

ISO800、1秒と1/2秒















もう少し広いのも。




















一番光ってるのが土星。
土星の左下ぴったりにあるのがタイタンらしきもの。
そのちょっと離れた左下は名前がわからない星。
あと目立つのは・・・
左上 HIP 71469 6.2等
左下 HIP 71559 7.45等

上の写真のコントラストを無理矢理あげてみる。
土星の下のポチがかわいい。

星が増えた。






















ところで100倍の右側の写真・・・
なんとなく土星の上に別の点がうっすら見える気がする。
まちがってぼやっとしたのが点に見えるだけなんだろうか。
ステラリウムの配置はこれ。




















タイタンが 9.19等、土星と重なってない4個の衛星は
11~13等くらいらしい。すごーくいい天気のときに
がんばれば存在がわかる程度にうつるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿