2013年1月7日月曜日

土星と月と「ずべんえるげぬび」。

月と土星が並んでた。
でもよく見ると左下に違うのがポチッと見えた。

















調べたら、てんびん座の ズベンエルゲヌビ という星だった。
この読みにくい名前は誰がつけたのか・・・。
縮小してしまったのでわかりにくいけど、そのすぐ横にも小さいポチ。
これは α1 Lib と書いてあった。 ズベンエルゲヌビのおまけらしい。


土星はぼやぼやしたので、とりあえず月。
なんでか地球照が写らなくて、4秒でも薄い・・・と思ってたけど
あとで ISO80 だったからだと気づいた。
本体もなんとなくのっぺり。

月齢24.5



















土星再挑戦。きょうはぜんぶ 1/40秒。
50倍はことごとく失敗したので、100倍。

ISO200












ISO160















200倍。
上段が ISO320、下段が ISO200。














ズル土星。














あんなだったわりには、100倍のズルはなんかきれい?
つるんとしてる。不思議・・・。
このあと明るくなったらすっかり曇ってて驚いた。
星は見えてたけど、天気はあまりよくなかったみたい。

こんなのもけっこうあったし。

昆布巻き?
















1月初めは「おおっ!」というような美しい土星が見える
予定だったんだけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿