2013年1月17日木曜日

土星とおぼろタイタン。

きょうは晴マーク1個の絶好の土星びよりかと思って
いそいそ出て行ったら。

1/10秒でもぼやぼや












液晶で見てなんとなくチラチラ感があったので
悪い予感はしていたんだけど、やっぱりか。


土星本体のていたらくにも負けず、タイタンを狙う。
前回よりさらに条件が悪かったけど、なんとか写った。

土星の右にある点(横線?)がタイタン、下のは名前が出てない 8.3等。
50倍から200倍。ぜんぶ ISO800、1秒。

タイタン移動してた。

































拡大するほどタイタンが薄まる。
















やや広く。




















上の写真のコントラストを上げる。

右上に電線




















前回と色合いが違うのは、10分くらい早かったから?


ステラリウムによると、今朝の配置はこんな。
















そしてまた疑惑が発生。
200倍の右下のぼやぼやの端に、点に見えるものがある。
ステラリウムのレア(10.51等)の位置とだいたい合うような・・・


まあとにかく。
土星や木星の衛星の位置までわかるのに無料で使える
ステラリウムはたいへんステキでお勧めです、ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿