2013年1月8日火曜日

逆三日月。

100倍で物干し台使用。
ツルっとしてる。クレーターってもっと増やせないのかな?

月齢25.5

















きょうは忘れずに ISO を変えて地球照。
三脚使用。

ISO400 1/1.3秒


















1枚目は 1/40秒。これくらいなら三脚はいらない。
物干し台もなくても大丈夫だけど、あると楽ちん。

三脚を使って100倍にすると月がどんどん移動してズレるので
75倍で止める。これだけ欠けてしまうと、ど真ん中で
オートフォーカスはできないので、マニュアルフォーカス。
フォーカス枠は動かせるけど、少しでも触れば動いてしまうので
めんどくさいからやらない。

SX50では、∞で月や太陽にピントが合うようになったから
安心して使える。 AFの方がさらにクッキリな気もしないでもないが。

なんで皆既月食の前に出してくれなかったかな?
SX50があればずいぶん楽にきれいに撮れただろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿