2013年1月30日水曜日

オリオン座。

どうがんばっても電線が写るオリオン座。
何枚かは電線と重なって星が減ってた。

ISO1600 1秒






















星雲のあたり。点は4個くらいあればいいらしいが、
うっかりすると線になるので、点になるようにがんばる。
肉球みたいでかわいい。
被写体ブレで横線になると梅の花に変身する。

ISO1600, 1/2秒
ISO2500, 1/3秒

あんまり変わらなかった?














真ん中の点点点のとこ。
左右の点は二重星なんだそうなので。
右のは簡単に写るけど、左のは 1200mm でも写らなかった。
これは 456mm くらいのを丸ごと縮小したやつ。

ISO2000 1/2秒

















右の点を 1200mm で。
意外に離れてた。

ISO800 1/5秒

















けっこう写ったと思ったけど、木星はぜんぜんダメ。
輪郭がおぼろな感じだし、衛星も1個写らない。
そういえば点点点の右のは肉眼で見えなかった。
あんまり天気はよくないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿