2013年1月20日日曜日

久しぶりの木星。

きょうは曇ったので、きのうの木星。
とりあえずいつも最初に試す設定で撮ったら彗星になった。

ISO800 1/13秒





















ダメらしいので、いろいろ試してみて、木星がびやーっとならず
はじっこの衛星までそこそこ見える組み合わせがこのへん。

ISO400 1/20秒






















しましまにも励む。
小さすぎて寂しいので3個並べた50倍。

1/40秒












100倍。

1/40~1/60秒












200倍。
もはやしましまに見えないのだが・・・。

1/40~1/60秒











ズル木星の100倍と200倍。
見えなかったしましまが現れた。














まわりの小さい星と記念撮影。
木星が太って、上の衛星が消えた。

626mm ISO2000 1秒


















以前は、最初の彗星状態のときはブレたのかと思ってた。
SX40の頃は ISO800、1/6秒あたりでもけっこう奇跡だったので
明るすぎるなんて考えもしなかった。
でもよく考えれば、衛星がちゃんと写ってるのに
本体だけブレるなんておかしいよねえ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿