2013年1月31日木曜日

土星とタイタンと国際宇宙ステーションと月。

せっかく早起きしたのに、宇宙ステーションはしょぼかった。

ISO1600 1/1250秒














【敗因】

・ 北北東ってこっちかな?と思って見ていたら、そっちじゃなかった。
・ いきなりすごい大きさで予想よりずっと北から現れてあわてた。
・ シャッター押したら、2秒後に2枚撮影のセルフタイマーになってた。
・ 2枚撮影してる間に、ISSがファインダーから去っていた。
・ タイマー解除後、なぜかファインダーに入らないと思ったら、ISSが縮んでた。
・ シャッター速度を遅くして復活した頃には、かなり暗くなってた。

もしかして今朝の賞味期限は1分くらいだったの?
短いなら、いきなり全力で現れるより最大のときに消える方がまだよさそう・・・。


背後できらめいていた月。

月齢19


















土星はまあこんなもんか・・・
50倍、100倍、200倍。
ISO80で、1/10秒と1/13秒。










































タイタンを狙ったら、また彗星になってしまった。
彗星具合が一番落ち着くのが100倍みたい。
200倍はかなりすごい線が出たので、あきらめる。

これは50倍。

ISO2500 1/3秒

















100倍。
ISO1600 1/2秒、1/3秒
ISO2000 1/3秒
ISO2500 1/2秒











きょうの配置。
レアが写っているような、いないような。



















家の真後ろに北斗七星らしきものがあるような気がする。
じーっと見てると5個くらい見える。
液晶ではよくわからない。
でも写真を撮ったら本物だった。

24mm ISO3200 1秒






















ズームするとミザールがわからなくなる。
でも上の写真、よく見るとアルコルっぽい点が・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿