2012年10月1日月曜日

太陽試写。

台風が去って、ありえないほど晴れたので。

1200mm

















1848mm

















2340mm 暗めバージョン














 

2340mm 明るいバージョン


















デジタルズームになると、どうも揺れて太陽があちこち
寄ってしまうので、物干し台に片肘ついてみた。
明るさはフォーカス枠の中に占める太陽の面積で
けっこう変えられるので、どれも設定は同じ。

黒点でピントが合うときと合わないときがあったのは
ちょっと黒点が小さすぎたのかも。
黒点でピントが合っても、それだと猛烈に暗くなるけど。
マニュアルモードで固定するんじゃおもしろくない。
いや、普通の人はそれが楽しいんだろうけど。

マニュアルフォーカスもやってみる。

2340mm

















ピントが合ってるのではっ!?

SX40のマニュアルは、いつも微妙にボケていたんだけど。
SX50を半年早く発売してほしかった・・・。


いちおう動画も試してみた。




最初ちょっと苦しいけど、最後がエラい。
今年はたくさん使ったので、太陽銀紙にシワが寄ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿