2012年10月21日日曜日

虫も減ってきた。

なにしろジョロウグモが多い。
血色の悪いバッタといっしょに。

120mm

















秋はきれいなはずだったキタテハも、夏日の暑さで開かない。

1200mm

















1枚撮ったら飛ばれたカマキリ。胴体にピントが合ってた。
まさかこんな遠くのカマキリに飛ばれるとは思わなくて油断してた。

1140mm

















これも1枚だけ撮って飛ばれたアシナガバチ。
少しボケてた。

1200mm



















このカメラは後ろに枝や草がいっぱいあると
なんとしても後ろにピントを合わせようとする。
特に望遠で顕著なので、少し広角に戻して合わせておく。
それもけっこう微妙で、引きすぎると他に合ってしまう。

133mm で、なんとか合った。


















そこからそっとズームしていくと、運がよければ持ちこたえる。
運が悪ければイナゴがスッと消えて、背景だけ見える。

奇跡の 1200mm



















これはSXシリーズの伝統なので慣れてるから驚かないけど
とても不便です。

そのわりに、1枚目のジョロウグモは手前にある網に
ピントが合って、画面いっぱい網目になったりもした。
やればできるんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿