2012年10月9日火曜日

サーボAFの落とし穴。

きょうは頻繁にヘリが飛んでいた。
有事?と思ったけど、もしかしてIMFのせい?
太陽から現れて、うちの裏を通って北へ向かうのが多かった。

フタコブは何度見たことか。
これはうちの真上を通って、意外に近くてあわてた。

331mm 補正なし

















これはなんだろ?プロペラが2個ある。

1848mm

















またフタコブ。

585mm +2

















さきたま。

1200mm +1


















きょうの写真に白っぽいのが激増したのは、
サーボAFでは露出補正の効果が撮影時にわからないから。
たしかに後ろは青空だったはずだし、ヘリが暗く見えたので
がんばって補正してしまった。あとで見てびっくり。
あわてて説明書を読んだけど、そんなこと書いてない。

補正を勘でできるような腕がある人は、そもそもサーボAFを
使わなくても撮れるんじゃないのかね?


散歩中にもまたフタコブ通過。
ねこ設定で、ホワイトバランスは蛍光灯、-1補正
だったとあとで気づく。

SX260

















この二つのライトはいったいなんのためにあるのかな?
これを見るたびに銀河鉄道999の車掌さんを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿