2012年10月13日土曜日

月と金星とオリオン座。

月と金星が近かった。

123mm 1/4秒

















せっかくなので金星をアップで・・・あれ?
きょうは三日月型ではなかったはずだけど、そんなのが混じってる。









金星は見なかったことにして、月でも一つ。
連写すると微妙に位置がずれてしまう。月齢26.7。

2340mm

















暗め地球照。

1200mm 1/2秒

















明るめ地球照。

1200mm 1秒


















オリオン座もよく見えた。
この視力で点点点がしっかり見えるのは珍しいのでやってみた。
15秒にすると ISO80 になるのは前と同じみたい。

35mm 15秒















50mm 15秒


















ほわほわも。ぜんぶ1秒で。

577mm
















1200mm
















2349mm

















1秒もやると横線になってしまうようで。被写体ブレ?

しかし途中で勝手にシャッターが切れる事件が起きたりして
試行錯誤の気力は残っていなかった。
リモコンのスイッチが引っかかって戻っていなかったのが
原因とわかったのでいいんだけど、カメラが壊れたかと思って
たいへん驚きました。

そんなわけで、木星のことはすっかり忘れてた。
オリオン座の右上のが木星だったらしい。
さぞかしよく見えただろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿