2013年6月15日土曜日

子ツマグロヒョウモン発見。

春にきれいに咲いていたビオラがすっかりしょぼくなり、
数日前に抜かれてしまった。
1ヶ月ほど前には、ツマグロ母さんが産卵していたのに。

・・・と思ったら。
きょう初めて幼虫を見つけた。けっこうよく動き回って
見えなくなったり出てきたりするが、3匹は確認。

これだけSX280

















顔がゴムっぽい。

ここからTG-2

















顔がタイヤっぽい。


















寄りすぎて近くの葉っぱを動かすと
ピタッと止まってしばらく動かなくなる。
アゲハよりデリケート。


















少し歩き回る動画。




ツマグロヒョウモンの幼虫はなぜかよく葉っぱからはみ出て
ぼんやりする。プランターの縁でボーッとしてるのがいたので
カメラを持って行ったら、またいなくなっていた。
そういえばツマグロ母さんも産卵中にプランターの縁で休んでた。

代わりに置いてあったのが糞。


















3個あった。転がして移動したら、指にペタッとはりつく。
新品なのでしっとりしているらしい。
大きさはアゲハの終齢幼虫の糞くらい。
ツマグロ糞は丸くて緑なのかと思ったが、1時間ほどして
見たら、乾いて色が変わってた。
アゲハは最初から黒っぽかったと思うけど。



















その後、横倒しのままビオラの根っこに土をかぶせて
水をまいておいた。少し生き返って幼虫3匹が
もう少し食べられるくらい粘ってもらいたい。

ついでに見つけたビオラの種。
スミレの種にそっくり。
これはたぶんサントリーのフィオリーナという品種で
2株くらい植えたらあり得ないほど広がって驚いた。

アブラムシが歩いてる?


















近くで蛹になってくれないかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿