2013年6月4日火曜日

限界を攻める4。

きのう、土星がよく見えたので。

SX280で20倍。
ISO400 1/10秒
ISO200 1/10秒
ISO100 1/10秒
ISO80 1/6秒
ISO80 1/5秒
ISO80 1/8秒









40倍。
ISO80 1/8秒
ISO100 1/10秒












80倍。
ISO100 1/10秒
ISO80 1/8秒
ISO80 1/6秒












だいぶ面影は残ってる・・・3親等くらい。
ひし形や楕円とあまり変わらない気もするけど
少し暗めにすると微妙に輪っかが薄くなって
土星の色っぽくもなる。


SX50でもやってみる。
50倍、100倍、200倍。ぜんぶ ISO80で1/10秒。









































きのうはものすごくきれいだったのかも。
ほとんど失敗がなくて、輪っかの隙間がつぶれた
100倍の1枚以外はぜんぶまともに写ってた。

ズル土星も。












タイタンも。レアは近すぎたのか、写ってない。
50倍。ぜんぶ1/2秒で。

ISO1000、ISO1250













100倍。

ISO1000、ISO1250












200倍。

ISO1000
















ISO1250
















ISO1600
















きのうの土星。















ゆらゆらゴリラポッドでは限界を攻めにくいので、
カメラクリップというのを仕入れてみた。
雲台はすごく使いにくくて、上を向けようとすると
どうしてもネジが左に行く。
なので「少し使いにくい」雲台に変えておいた。


【参考資料】 Planetary イメージングシステム Ver.4





















ほんとはベランダの手すりで使う予定だったのに、
土星がベランダ横の街灯の方にあったため、
物干し台を使うはめに。
浮いている足もあって揺れるので、またセルフタイマーを
10秒にした。セルフタイマーのカスタム設定ができて
撮影ごとに解除されないのはありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿