2013年6月17日月曜日

ツマグロヒョウモン再発見。

早朝、きのうと同じところでじっとしてるトゲトゲ。
もう1匹はまだビオラにいる。

SX280

















3時間後、ベランダで洗濯物を干していた家人の悲鳴。
「毛虫がぶら下がってる」と言うので、またマイマイガが
ぶらぶらしてるのかと思って見に行くと、物干し台に
ぶら下がっていたのはツマグロヒョウモンだった。

TG-2

















きのう姿を消した1匹が、雨の中をてくてく歩いて
物干し台まで来たらしい。まったく気づかなかった。
しかし背景がどーにも・・・望遠にしてみる。

SX50

















なぜぶら下がってるのに背中が曲がるのか。

TG-2

















トゲが透き通ってキレイ。

TG-2

















「なんとかしろ」と騒ぐので、

 ・もうこれ以上は動かない。
 ・ここから動かすこともできない。
 ・あしたまでには蛹になって気持ち悪くなくなる。
 ・関係ないことだが、これは毛虫ではないのでは?

と力説して、保護に成功。
家人は洗濯物をやけに端に寄せて干していた。
だから動かないと言ってるのに・・・。


キンカンの幼虫はまだ同じ場所にいる。

LX5

















30分くらいたって見に行くと、糸を張っていた。
ちまちまと仕事をしている。
アゲハはもっと動作が大きかったような?

TG-2

















その後、お尻(足?)をくっつけて下向きに。

TG-2

















この時点では、まだトゲはあまり透き通ってない。

TG-2

















足はぜんぶ接地してる。

LX5


















こういうのは LX5 の怒濤のシャープネスが冴える。

0 件のコメント:

コメントを投稿