2013年6月28日金曜日

ツマグロヒョウモン羽化 その2。

1匹目が朝顔に止まったすぐ横で、もう1匹の羽化が始まっていた。

LX5

















このあとはめんどくさいので動画を撮って、
1匹目といっしょにしておいた。





出るのも伸びるのもけっこう早い。

LX5


















蛹期間は10日間くらいだった。

TG-2


















右の翅に穴があいてるように見えるんだけど・・・。

TG-2


















穴から後翅の縁が見えてるよねえ・・・?

とりあえずこの場所はスズメが多くて危険なので
軒下に避難。割り箸を差し出したら、素直に乗って
移動してくれた。 3匹目もどこかで蝶になっただろうか。

穴はあっても、元気に飛んで行ったし、
野外ではボロボロの蝶も平気で飛んでるから
きっと大丈夫なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿