2013年6月28日金曜日

ツマグロヒョウモン羽化 その1。

朝5時に見たときは蛹だったので、きょうは大丈夫と思って
油断していたら、7時半には伸びきった蝶になってた。
しかも昨夜割り箸の後ろに立てておいたフリークライミング用の
ふきん巻き段ボールではなく、割り箸の端まで歩いて
外にぶら下がっている。

LX5





抜け殻は最初の色に戻っているので、きのう黒ずんだのは
蝶の色だったってことらしい。アゲハのようなしましまがないと
わかりにくいじゃないか。光るトゲは透き通ってた。

LX5

















複眼はマットな感じでツブツブ感が薄い。
何度見てもカメレオンぽい。

TG-2

















お口はキュッ。

TG-2

















右の翅の縁になにかくっついてる。

TG-2

















拡大してもわかりにくく、虫?と思ったけど
蝶が出す体液に似てる。でもなぜこの場所に?

TG-2

















アゲハと違って、ツマグロ汁は血のように赤い。
乾くとそれほどでもないけど、落ちてすぐはなにかの現場のよう。

TG-2

















足も不思議な形。
洗濯ばさみにもちゃんとつかまれるし、なにもしなくても
滑ったりはしないのかも。

TG-2

















鱗粉。翅の縁はけっこうフリンジ。

TG-2

















何度か移動して、朝顔の葉っぱに止まって長いこと
ボーッとしていたが、いつのまにか飛び去っていた。

SX50

















つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿