2013年6月9日日曜日

イモ糞。

きのうからずっと同じ場所にいたイモちゃん。
午後に暑くなったら、日陰に引っ越していた。

















よく落ちている怪しい糞は、やはりマイマイガ幼虫だった。
小さいモミジのちょっと奥の暗がりに発見。

SX50


















マイマイガの糞は、俵型で模様がついている。
ちくわぶのような・・・たぶんこれが側面。


















2個並べてみた。これは断面。初めてアップで見たらかわいかった。
両側がこうなっているが、なんとなく片側が細い。


















アゲハのイモちゃんの糞は、全体的には丸っこいが、
へこみがある。これは右上にへこみが向いてる。

















へこみをこっちに向けて・・・ボケた。


















マイマイガもアゲハも今のところまだ数ミリの糞で目立たない。
以前うちにいたシモフリスズメの糞もマイマイガによく似た
模様がついていた。

SX30

















こいつを見つけたときにはすでにこのサイズだった。
ご覧の通り巨大なイモムシで、数匹で枝を何本も丸裸にし、
糞も相当なサイズと量だったにもかかわらず、
家人にまったく気づかれないまま、3日ほどで姿を消した。
3日間、ずぅ~っと食べ続けてた。

これ以来、模様つきがあったら、なにか違うのがいると思って
よく探すことにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿